読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社を立ち上げました。

どうも、ご無沙汰しております。 この度あたらしい会社を立ち上げました。会社の名前を株式会社Lucky Brothers & co. といいます。 lucky-brothers.co.jp 創業メンバーは代表でエンジニアの僕、田島 真悟と、副代表でディレクターの下津曲 浩の2名となります…

Slack BOTを使って社内匿名ユーザテストの仕組みをつくった話

LINE BOT APIやfacebookのMessanger Bot Storeなど、Bot関連のAPIがメジャーなサービスから立て続けに公開され、BOTというのがバズワードになりつつあります。 Slack Botもその中の1つであり、Slackから提供されているBotkitや、Github社製のbot開発フレーム…

React + Railsで個人サービスを開発してみた話

おはようございます。ゴールデンウィークいかがおすごしでしょうか。 これまでブログの中であまりエンジニア的な話はしてこなかったのですが、 改めて自己紹介をさせていただきますと、僕は横浜でWebのフロントエンドエンジニアをやっている者です。 名を田…

FacebookのInstant Articlesってなんじゃろな?

4月12日に、facebookの新機能であるInstant Articlesが全パブリッシャー向けに公開されました。 ところが、イマイチこのInstant Articlesがどういうものなのかピンと来ない。 調べてみるとそれもそのはず、日本のメディアでInstant Articlesに対応して記事を…

音楽業界と広告業界は似ている

音楽業界といえば、いわゆる業界人と言われる職種の人たちの中でもとりわけ華やかであり、 アーティストや腕のあるプロデューサーがそれぞれのセンスを以てして思い思いに作詞作曲を行い、市場を形成しているもの‥だと思っていました。 しかしながら、音楽制…

まっすぐな道貼ってく

まっすぐな道を見ていると良い気分になります。 まっすぐな道とは ROUTE 66や、 爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX ED My name is カーボーイ/ 影山ヒロノブ - YouTube レッツ&ゴー MAXのエンディングシーンや、 視力検査の気球のような、最果ての地まで続くような…

バンド・グループの解散にまつわるユニークな名言まとめ

年明けからSMAP解散・存続のニュースで持ちきりになっています。先日のSMAP×SMAP生放送のときように、解散という時事に際してメンバーが何を発言するかというのは世間がとても注目するところであり、そこで気の利いた言葉を選べるかどうか、という点はメンバ…

2015年に出会ったナイスなアイデア作品記録

2015年も終わりに近づいているので、今年僕が出会った、悔しいくらい面白いと思ったアイデア作品をまとめようと思います。 僕が作品に出会ったのが今年というだけで、その作品が世に公開されたのは数年前、なんていうやつも含まれていたりしますが、「今更そ…